くす・クス・kusu 日記
0930_芝生の校庭のよいところ
写真は、5年生が取り組んでいるハードル走です。ハードルを越えることに怖さを感じると、どうしてもスピードが落ちてしまい、タイムが上がりません。しかし、5年生の児童は、果敢に前に攻めて走ります。それは、転んでも芝生がクッションになり、土のグランドより痛くないからです。果敢に攻めることにより、歩幅も広がりリズムよくまたぎ越していけるようになります。この後、5年生のタイムがさらによくなることを期待しています。
0928_秋空のもとの縦割り班あそび
今日の昼休みは、ロング昼休み。
縦割り班で遊びました。新しくできたケンパコースを使って遊んだり、長縄をしたり、鬼ごっこをしたりして、たっぷり遊びました。先生たちも、児童に交じって体を動かしていました。
遊びをリードしてくれた6年生は、頼りになる存在です。
笑顔いっぱいの屈巣小の象徴です。
0924_秋を迎える準備
「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるとおり、朝晩が涼しくなってきました。学校内でも秋に向けての準備を見つけました。
①1階の会議室前の廊下にぶら下がっているものを6年生の児童が教えてくれました。
近づいてみると・・・
なんと、ミノムシです。廊下をとおり抜ける秋の風にゆらゆらとゆれていました。
②秋の花植えに向けて、花壇をきれいにしました。
10月12日に、パンジーやビオラなどのお花を植えます。「花いっぱい」の学校に再びなります。
0921_児童集会(代表委員から)
今日は、児童集会がありました。感染症予防のため、オンラインにて行いました。あいさつをさらによくしようという児童会長からの呼びかけと、屈巣小クイズを行いました。(写真は、屈巣小の歴史クイズ)普段とちがう方法でしたが、代表委員の皆さんの努力が伝わってきました。
9月15日_避難訓練(地震→火災を想定)
9月1日「防災の日」に行う予定でした避難訓練を本日実施しました。
地震後に、校舎内で火災が発生したという想定で行い、普段は降りていない防火シャッターが、下がっている状態で避難をしました。児童は、整然と避難することができていました。