元プロ野球選手に教わる

1999年度 プロ野球ドラフト3位(西武入団)の星野智樹さん(現在は、野球教室コーチ)をお招きして、「夢をはぐむむ講演会」を行いました。

以下、お話の中で、印象に残ったことばです。

・私は、夢をかなえたのではありません。周りの人(友達や中学校や高校の先生などなど)に、夢をかなえさせてもらったと思っています。人とのつながりはとても大事です。感謝を忘れないようにしています。

・「〇〇になる」という夢をもったら、あきらめないで努力してください。私は、失敗を多くして成長して、プロ野球選手になれました。1歩進んで半歩さがる、また1歩進んで半歩さがる。その繰り返しです。失敗を恐れず、挑戦していくことが夢に近づくことになると思います。

・(人を木に例えて)幹の部分を初めは細くてもいいから、自分で立ててください。その幹を太くしていくことで、自分がしっかりしていきます。自分をしっかりもってこそ、枝葉を大きく広げられます。

・相手の言うことはますは、しっかり受け止める。これは人としての礼儀です。色々な人と交流し、交われたことで、成長し、夢がかなえられたと思います。

お話のあと、キャッチボールをしたり、投球を見せていただいたりしました。

気さくな方で、大変盛り上がりました。最後は、各クラスへ直筆サインをいただきました。

体験談を混ぜながらの貴重なお話をありがとうございました。