2021年6月の記事一覧
0629_タブレットを使った学習2
・自分の考えを書き表す(スライドを作成する)
・友達の考えを見ることができる(画面共有・・先生の腕の見せどころ!)
・同時に、話を聞くことができる
・自分の考えを広げたり、変えたり、深めたりできる
・一人で考えるより、よりよい考えや知識をえることができる
☆ノートではできなかったことが、できるようになり、話すことが苦手な児童も、タブレットに書きあらわし、伝えたいことがはっきりするので、一人一人の表現力が上がることが期待できます。
0624_タブレットを使った学習1
タブレットを使った学習が、各学級で展開されています。どんなことができるのか、シリーズでご紹介します。
1 ドリル学習(使用アプリ:「ドリルパーク」)
このアプリには、国語・算数・理科・社会の学習の全学年分に取り組むことができます。7月上旬の家庭への持ち帰りの際は、このアプリを使用する課題を出します。ご家庭にインターネット環境がない場合でも、「オフライン」での使用ができます。その際は、学校で「オンライン」にしたときに、学習記録がクラウド上に保存されます。
学年の発達段階により、使い方の差が生じてはいますが、どの学年の児童も、授業で「タブレット」と聞くと、顔の表情が豊かになります。
タブレットに慣れてきました
貸与式からまもなく1か月がたちます。各学級とも徐々に学習の中でタブレットを使うようになってきました。子どもたちは、とても楽しみにしているようです。「文房具の一つ」としてタブレットを有効に使える屈巣の子たちになってほしいと思います。写真は、クラスの後ろにおいて、すぐ使えるようにしている様子です。(下校時には、保管庫にしまいます。日によって様子は変わりまます。)