ブログ

1日目・その1(学校~江ノ島まで)

今年も、屈巣の6年生が湘南・箱根を訪れました。了解

思い出の写真 ベスト5+1

江ノ島海岸で波とたわむれる6年生

 

大広間で、レクで盛り上がる6年生

 

おにぎり型のポーズの6年生を見守る大仏さま

 

屈巣小伝統のカッパを着てのイルカショー見物

 

3年前と変わらない相模湾の朝日(旅館の窓から)

 

期待していたロープウェイが動いておらず、しょんぼりの6年生

 

令和5年10月31日 出発式

うきうきした気分が集合した6年生から伝わってきます。

出発式で、「自分たちでつくる修学旅行にしよう」と校長の話がありました。

代表児童の呼びかけに、しっかり答えていました。

そしていよいよ、バスに乗り込むぞ!

1日目は、鎌倉鶴岡八幡宮→鎌倉大仏→江ノ電乗車→新江ノ島水族館→ホテル(泊)となります。

 

バスが、動きだしてまもなくバスレクが始まりました。過去2年間は、感染症対策のためできなかったレクが復活しました。6年生らしいよく考えられたレクで、1日目も2日目も大変盛り上がりました。

学校を出て、2時間半。バスは、いつの間にか湘南道路を走っています。

道路わきのがけに、地層のきれいな筋を見つけました。

鎌倉高校駅では、ちょうど江ノ電の電車とすれ違いました。

 

そして、「スラムダンク」で名所となった踏切・・・(ピントズレは、ごめんなさい)

 

由比ガ浜海岸(今回は、波がおだやか過ぎて、サーファーがいませんでした。)

奥に見えるのが、三浦半島。その左手が鎌倉。源頼朝が、敵が攻めにくい場所に、鎌倉幕府を開いた理由が、一目瞭然です。

いよいよ、鎌倉の街に入りました。八幡宮の一の鳥居

 

二の鳥居

 

三の鳥居

「いざ、鎌倉へ!!」のポーズで集合写真

そして、いよいよ本殿へと向かいます。

階段左手が、大イチョウがあった場所。2010年3月に、樹齢1000年を超える大イチョウが倒れてしまいました。ここは、は鎌倉幕府三代将軍、源実朝(さねとも)の暗殺事件の「隠れ銀杏」として知られている場所です。

脱帽をして、いよいよ参拝です。

私も、旅の安全を祈願しました。6年生は何をお願いしたのかな。

その後、源氏池と平家池を見学しました。

源氏池には、 北条政子ゆかりの「政子石」がありました。

尼将軍パワーにあやかるために、みんな丁寧になでていました。

次は、平家池 島が4つあるわけですが、3つしか見当たらない。

実は・・・。

6年生が立っていた地面が、島だったのです。手前の赤い部分が橋の欄干です。

次は、高徳院(鎌倉大仏)に行きました。

 

思ったより大きい大仏さまが、突然現れました。

大仏ポーズをして集合写真を撮る6年生を見守る大仏さま

大仏さまの体の中にも入りました。

グループ行動をしばらくしていると・・・。

ドイツから見えたご夫婦に声をかける児童を発見しました。

その後、仲間が増え・・・、「国際交流」の時間となりました。

英語の時間に勉強したことが、生かされていたようです。

気さくに、応対していただいたご夫妻に感謝ですね。

次は、江ノ電。そして、新江ノ島水族館です。

江ノ電に乗るために、長谷駅まで15分ほど歩きました。

駅では、自動改札機に切符を投入。切符の取り忘れに注意。

 

線路を渡って反対側のホームに行くことが驚きだったようです。

電車が、両方から来ました。

黄色い線まで下がっていますね。

時刻が早いせいか、思いのほか空いていました。

車掌さんのお仕事ぶりに注目したり、

通勤電車気分で、吊革につかまってみたり、

窓から、海を眺めたり、(奥に見えるのが江ノ島)

電車の後ろを車が追いかけてくることに驚いたりしながら、江ノ島駅に着きました。

江ノ電は、腰越駅から江ノ島駅までの間、道路の上を走る路面電車になる区間があります。

以下の道路地図(Googlemap)で、確かめてみましょう。

https://www.google.com/maps/@35.3097261,139.4900434,17.87z?hl=ja&entry=ttu

 

ついに、新江ノ島水族館に到着!!

初めに、海岸で集合写真をとりました。

海を見た6年生は、やや興奮ぎみ。海を見て「考える人」になっているのでしょうか。

浜辺で遊びたい気持ちをおさえて、入館しました。

お待ちかねのお弁当タイムとなりました。海を見ながらの食事は最高でしたね。

食後は、館内の見学。その後、イルカショーとなります。

海の生き物をたくさん見ることができました。

そろそろ、イルカショーの時間です。雨がっぱを準備しなきゃだ・・・。

 

ショーが始まると、大歓声が次々と起きました。

イルカたちの見事な演技が、思い出に深く残りました。

お土産を買って、集合時刻に遅れないように集まりました。

 

恒例の波打ち際で遊ぶぞタイム!!汗・焦る

 

陽が、だいぶ西に傾いた時刻。その分、水も冷たかったようです。

次第に冷たさに慣れてくると、引き波を追いかける児童も出てきました。

みんなで、波とたわむれたこの光景は、何度見ても微笑ましいです。

バスの出発の時刻が迫り、しぶしぶ海から引き上げる6年生。

この後、砂を払うことに苦労しましたが、それもまたよい思い出。

夕闇せまる中、湯河原へ向けてバスは西へ進みました。

正面のふたこぶラクダのような山が、明日向かう箱根の山です。

バスの中は、再びバスレクが始まりました。元気な6年生です。

続きは、1日目・その2となります。