ブログ

2023年7月の記事一覧

アフターコロナゆえに、あせらず、ゆったりの気持ちをもって

 7月は、酷暑が続き登下校時の熱中症が心配される日が続きましたが、子どもたちは、元気に1学期の最後を乗り切りました。登下校時に、子どもたちと一緒に歩いてみると、毎日大変な思いをして家と学校を往復している子どもたちの気持ちを知ることもできました。みんな本当によく頑張りました。また、保護者の皆様には、1学期の教育活動にご理解・ご協力賜りましたこと、深く感謝申し上げます。
 さて、7月11日に京都大学の研究チームが「コロナ禍で5歳児に約4か月の発達の遅れ・3歳、5歳ともに発達の個人差拡大」という調査研究の結果を発表しました。コロナ禍の3年間に、感染症予防のために人との関わりが余儀なく制限されたことが、結果の一要因との報告がなされていました。
 この結果を知り、必ずしもそうだとは断定できませんが、小学生の子どもたちにも多かれ少なかれ、似たようなことがいえるのかもしれないと私は感じました。また、これは、「誰かが悪い」というわけでもないし、子どもたちは、子どもたちで3年間のコロナ禍の生活を私たち大人を頼りに頑張ってきたのだから、私たちは、慌てることなく今の状況を冷静に受け止め、「アフターコロナゆえに、あせらず、ゆったり」の気持ちをもって、子どもたちの心理等をよく見極めて接することが大切になると、思いました。
 明日から、夏休みが始まります。アフターコロナの夏休みとなりますが、時には、私も含め、子どもたちも、ご家族様も、みんなで、あせらず、ゆったり、充電できるといいなと思っております。しばらくの間、子どもたちに会えませんが、始業式の日に、また、くすっ子全員と元気に会えることを願っております。


※教室のカーテンを洗濯していただき、誠にありがとうございました。夏休み中の電話受付は、平日8:15~16:45までの間とさせていただきます。土日や学校閉庁日(8月11日から16日)または、時間外の緊急連絡は、市役所の代表(541―1321)へ電話にてご連絡ください。

※生成AIの取扱いについて
 文科省ガイドライン等は、「夏季休業中に取り組む作品やレポートなどの作成については、生成AIによる生成物をそのまま自己の成果物として応募・提出することは、評価基準や応募規約によっては不適切又は不正な行為に当たること。また、このような利用は、活動を通じた学びが得られず、自分のためにならないこと。」とあります。また、利用規約に年齢制限もありますので、ご留意ください。

しなやかに、たくましく生きるためのトレーニング ~失敗してもいい居酒屋の話~

 鴻巣市では、「子どもの居場所コーディネーター」(市役所こども未来部こども応援課所属)という職員がいます。定期的に来校され、鴻巣市の子どもの居場所支援事業についての情報や資料を提供いただいています。先月、いただいた資料の以下の文章が目にとまり、読み入ってしまいました。(以下、引用文)


 山形県米沢市で会員制の居酒屋「結」を切り盛りしている白石祥和さんの本業は、不登校の子どもたちが学ぶフリースクールを運営するNPO法人の代表だ。仕込みが始まる午後4時ごろになると店の「おやじ」の顔になる。「笑顔で明るく失敗してもいい」これが就労をめざす若者のトレーニングの場である店の基本スタンスだ。
 白石さん自身、「失敗」や「まわり道」の連続だった。山形大学を卒業後、地元の消防士の採用試験に2年続けて落ちた。日雇いのトンネル工事、塾の講師、北海道の牧場で働いた経験の後、米沢市内の小学校の特別支援学級の支援員として働いたことが転機となった。こどもたちが笑顔になれる場所がもっと必要だと感じ、2007年にフリースクールを作った。その後、卒業生や引きこもりの若者から相談が寄せられるようになり、地域のサポートステーションを開設して、就労支援を始めた。
 しかし、コミュニケーションの取り方の講習、職場体験プログラムに参加しても、就労につながらなかったり、孤立して引きこもったりする若者の姿も見てきた。そこで、地域の人に応援してもらい『失敗してもいい場所を作ろう』と趣旨を理解してくれる客による会員制で、安心してトレーニングできる居酒屋を開店させた。店の名前は『結』。地域の人や企業からの寄付が土台のこの店は、「挑戦する若者と地域の人たちが結びついてほしい」との願いが込められ、店のスタッフとしてお客さんを相手に人間関係をトレーニングする。白石さんは、「どんな若者にも挑戦できる場と認めてくれる人が必要だ」という思いで店を続けている。(R5.5.1読売新聞掲載)

 

 学校も、児童が社会にでるためのトレーニングをしている場と考えると、白石さんの取組に学ぶべきところが多いと思いました。「笑顔で明るく失敗していい」。このことを基本にすることが、児童がしなやかに、たくましく成長することにつながる。という思いをもちました。この夏休みには、米沢に足を運び、臨時会員となって「結」にお邪魔したいとも思いました。