RSS2.0
花のまち こうのすの一風景を収録するために、NHKの撮影隊が学校にきました。 放映が決まるのは、5月になってからとのことです。連絡があり次第、お知らせいたします。 (編集の段階で、本校での撮影が使用されるか、否かがあります)
1年生も給食がはじまりました。写真は、初日の牛乳だけの日の様子です。 暑くなってきたせいもあり、あっという間に牛乳を飲む様子が見られました。
7名の新しい先生が加わり、着任式が行われました。 その後、始業式となりました。 校長からは、「だれに対しても優しく」「自分や相手の命を大切にする」ことを伝えました。 6年生代表の言葉(新年度の決意)
 半世紀以上前の旧屈巣中学校時代に植えられた正門付近の桜が、今年も開花し見ごろとなりました。また、屈巣小OBの「グリーンキーパーズ」の皆様に手入れをしていただいている校庭の芝生も、日ごとに濃い緑色に変わるなど、春の到来を五感で感じる季節となりました。 さて、本日、32名の新入生を迎え、全校193名の児童とともに令和6年度がスタートしました。お子様のご入学・ご進級おめでとうございます。今年度も全職員が力を合わせ、本校の教育活動の推進に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。特に、この4月1日より新たに着任した教職員につきましては、新たな学校・地域ということで不慣れなゆえに、ご迷惑をおかけすることがあるかと存じますが、一日も早く「屈巣の一員」となるよう、一生懸命励みますので、保護者の皆様・地域の皆様の温かいご支援、ご協力を賜りますことをお願い申し上げます。  今年度の学校経営構想(グランドデザイン)を以下に掲載いたしました。(ホームページ上では、学校概要に掲載)学校では、授業を中心に行事等、様々な教育活動を行います。児童の毎日の活動には、一つ一つ目的や意義があり、目標達成をめ...
いよいよ、明日が入学式、始業式。 令和6年度のスタートです。 新たな出会いを大切にして、焦らずあわてず、進めましょう。 新しい環境や人間関係の中で、緊張するかもしれませんが、 「大丈夫だよ」と、学校の花々がささやいてくれています。 明日の天気がよくなりますように!! 令和6年4月7日撮影  
修了証をクラスごとに渡しました。 学校教育目標「しなやかに、たくましく生きるくすっ子」について、1年間の成長ぶりをふり返りました。 令和6年4月8日、全員が元気に登校できるように春休みを過ごしてください。  
6年生26名が、立派に巣立ちました。 5年生も参加し、6年生の卒業を祝いました。 卒業おめでとうございます。 中学校での活躍を期待しております。 6年生がいなくなるのは、寂しいですが、頑張ってください。
3月21日(木) 卒業式に参加しない、1~4年生も含めて在校生全員で、6年生の下校を見送りました。 「ありがとう!」という言葉が、卒業生と在校生に間で交わされていました。 とても、温かな雰囲気になりました。
川里地区3小学校の6年生が、4月から入学する中学校に集まり、合同学習会をしました。 中学校の校長先生からお話をいただいた後、授業体験となりました。 授業は、理科・社会・国語でした。 小学校との違いを感じながらも、楽しい50分間だったようです。 授業のあとは、生徒会の方々から学校生活について説明していただきました。 最後は、部活見学です。 どの部活動も活発に行われていました。    
3月7日(木)に、6年生を送る会と鼓笛の引継ぎ式を実施しました。 はじめに、今年度鼓笛隊が演奏しました。 次に、来年度の鼓笛隊に、楽器を引継いで新メンバーで演奏しました。 短い期間で、演奏できるようにがんばりました。   続いて、6年生を送る会 下級生がお祝いや感謝の言葉を6年生に伝えていました。 6年生と遊ぶ最後の時間です。 最後は、児童全員でじゃんけん列車をしました。 6年生のみなさん 今まで本当にお世話になりました。 残り少ない小学校生活となりますが、あと少しどうぞよろしくお願いいたします。(1~5年生より)