2021年10月の記事一覧

1029_桐敷先輩の学校訪問

11月の学校だよりで取り上げさせていただいた、プロ野球の阪神タイガースへの入団が決まった桐敷選手が本校を訪れてくれました。

第1号のサインをいただいたばかりでなく、職員との記念写真に応じていただきました。

年が明けるとすぐ、入団の準備となるそうです。ケガには十分気を付けて、新しいスタートを切ってください。屈巣小のみんなが応援しています。

がんばれ!! 桐敷選手

1024_おやじの会・PTA総務の方々、ありがとうございました。

 10月24日(日)早朝より、校庭の周りにある側溝に溜まった泥をかき出す作業をしていただきました。昨年度は、作業ができなかったため2年分の泥をかき出す作業となりましたが、あっという間に、きれいにしていただきました。日曜日の朝にもかかわらず、作業に参加していただき、本当にありがとうございました。

1020_木枯らし第1号 体調を崩さないように!

 お昼ぐらいから、北風が強くなりました。季節が秋から冬に変わり始めたのでしょうか。木枯らし1号の日になりそうです。そんな中、子ども達は思い思いの遊びをして、秋の晴天の中、伸び伸びと過ごしていました。

 今年のインフルエンザの流行は、どうなるでしょうか。

 帰宅後のうがいと手洗いを徹底し、夜ふかしをしないで、睡眠時間をしっかりとって、元気な状態で、毎日がすごせるよう、こころがけてください。

 6年生は修学旅行が、1週間後。その次の週は、校内音楽会(11月6日)。11月25日には、校内持久走大会です。これからが、練習に熱が入る期間です。

1019_動物とたくさん触れ合ったよ!(1・2年生の生活科見学)

 一度、延期になってしまった東武動物公園の見学を1・2年生の児童は、大変待ち望んでいました。大変寒い日でしたが、全員、元気に行ってくることができました。

 ひよこ・モルモット・うさぎを直接触りました。生き物の温かさを肌で感じる体験をしました。珍しい動物もいて、児童は大変興奮していました。何よりも、クラスの仲間と校外に出かける年に1回の特別な日を無事、終えることができたことに感謝です。保護者の皆様には、お弁当等の準備をしていただき、ありがとうございました。

 

1018_お話の会の方々の読み聞かせ

お話の会の方々、ありがとうございました。

児童は、朗読に聞き入っていました。

秋の深まりとともに、読書の季節の到来を感じています。

時には、ご家族で図書館へ足を運ばれてはいかがでしょうか。

日頃の世界とは、また別の世界に触れることも、大変有意義な時間となります。