2022年10月の記事一覧

3年生の社会科見学

昨日(10月26日)は、3年生の社会科見学でした。

まさに、秋うららの日で、大変気持ちのよい1日でした。

3年生の児童は、鴻巣フラワーセンター(花卉市場)・県央広域消防署・県立羽生水族館に行きました。フラワーセンターや消防署では、他ではできない体験をたくさんさせていただきました。水族館も近年リニューアルされたようで、かわうそやソウギョなど、希少な生き物を見ることができました。

見学態度も素晴らしく、しおりのスペースがなくなるほどメモをしている様子がありました。社会や理科の学習に役立つことと思います。

3年生の花育活動

「花のまちこうのす」らしい活動を3年生が行いました。

パンジー・ビオラ・なでしこの花を寄せ植えにして、一人一鉢を完成させました。この後、家に持ち帰ります。上手く育てると春まで花が咲き続けます。花と会話をしながらお世話をしてみてください。

秋うらら

「春うらら」と同じように「秋うらら」という言葉があることを最近知りました。

先週は、秋うららの日が続き、休み時間に大勢の児童が校庭で遊んでいました。

今週も秋うららの日があることを願っています。

10月21日(金) くすの子運動再開

くすの子運動(ランニングタイム)が再開しました。1学期の運動会後は、雨の日や高温の日があり、ほどんど実施できませんでした。9月も高温の日が多かったり、10月は雨が多くグランド状態が悪いことが続き、再開が遅れました。

12月の持久走大会まで約1か月。しっかり走り込んで体力と気力をアップさせてほしいと思います。

10月20日(木) 陸上大会の余韻

写真は、昨日の6年生の教室の黒板です。

6年生が留守の間に、5年生の児童が書いたものです。教室に戻ってきた6年生は、さぞや喜んだことでしょう。こうした伝統が、屈巣小学校のすばらしいところです。

5年生は、次は私たちの番だと、気合が入ったのでしょう。今日の朝のランニングが軽やかな感じがしました。

6年生は、今回の好成績を自信にして、次の目標 修学旅行・地区音楽会・持久走大会へとつなげてください。と同時に、6年生としての責任を一層自覚してくれることを期待しています。

勝って兜の緒をしめよ (戦国武将:北条氏綱)