2023年10月の記事一覧

国語の授業研究会

国語の授業研究会を実施しました。

「主語と述語をはっきりさせて文を書く」活動をしました。

2年生にとっては、なかなか手ごわい学習内容でしたが、

授業後に、「だんだんわかってきた。でも、むずかしい。」と素直な意見が出ていました。

みんな、学習課題に一生懸命取り組んでいました。頭にたくさん汗をかいていましたね。

彩の国教育の日に合わせて

その1 校内音楽発表会(1・4年生)

1年生 「にじ」

 

4年生 「いつだって」

音楽の秋にふさわしい、歌声を披露することができました。

 

その2 家庭教育学級

「笑顔ですごせる心と体づくり」

~ヨガのポーズで心とからだをスッキリさせませんか~

鴻巣市スポーツ推進員でもあるヨガのインストラクターの方を講師としてお招きし、椅子に座ったままできるヨガ(瞑想・呼吸法・アーサナ)を教えていただきました。

私だけでなく、参加された保護者の方みなさんが、心も体もスッキリさせることができました。

その3 全学級の公開

3時間目は、授業公開としました。保護者の方に見ていただくあって、子どもたちは張り切っていました。

多くの方に、ご来校いただくことができました。ありがとうございました。 

4年ぶりの給食試食会

コロナ禍以前には、1年生の保護者を対象に実施していた給食試食会を4年ぶりに行いました。試食の前には、栄養教諭から給食の歴史や献立作成の辞実際や調理室の様子についてお話をさせていただきました。

保護者の方々は、ご自身が子どもの頃の給食との違い(進化)に驚かれていました。

1・2年生の農業体験

大豊作のさつまいも!!喜ぶ・デレ

秋晴れの下、1・2年生がサツマイモほり体験をさせていただきました。

5月に苗を植えてから、6か月がたちました。その間に、栄養をたくわえた大きなサツマイモがたくさん育ちました。大地の恵みに感謝ですね。

また、暑い夏場も、サツマイモの世話をしていただいた、地元の方のご協力にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

「くじらぐも」出現!!

1年生が、国語で学習した「くじらぐも」を実際に製作していました。

みんなで、楽しそうに「くじらぐも」に乗り、秋晴れの空を飛んでいけそうでした。