2022年7月の記事一覧

体育小屋の整理・整頓

 7月21日(木)に職員で体育小屋の整理・整頓をしました。必要な物とそうでない物に分け、体育小屋をきれいにしました。職員も埃まみれになりながら作業し、体育小屋が使いやすくリニューアルしました。2学期からも、きれいで使いやすい体育小屋をキープしていけたらと思っています。

トウモロコシの皮むき

先週のことになりますが、2年生が給食に出されるトウモロコシの皮むき体験をしました。

全校分を26人でむきましたので、時間もかかりました。2年生のみなさん、ありがとうございました。

さて、質問です。トウモロコシのひげは、なんの役目があるのでしょうか?

わかった人は、校長先生に教えてくださいね。

暑い中でも・・・

1年生の朝顔や2年生のミニトマトが、元気に育っています。

子供たちも、熱中症に注意しながら、元気に活動しています。

6年生の社会科見学

一時の涼を求めて日光へ出かけました。

まずは、華厳の滝へ

とてもすくいきれません。

ハートを射る滝

貸切状態でしたので、いくつもポーズを撮りました。

 

お昼は、カレーをいただきました。ペロリと食べてしまいました。

 

いよいよ東照宮見学

想像の像 一説では、江戸の大工さんのシャレで、像が彫られたとのこと。

有名な「三猿」 中には、何がいるでしょうか?(本日は、不在でした。)

パワースポットから見る陽明門

パワースポットで、お祈りを終え、いよいよ聖域に入ります。

その前に、集合写真!! 暑いけど、鴻巣に比べたら涼しいぞ

次は眠り猫だ。

ここ(写真左手)に眠り猫がいます。なぜ、いるのでしょうか?

 

徳川家康のお墓にも行きました。(石段は、何段あったかな?)

無事、帰校。 修学旅行が楽しみですね。

おまけの写真

花火?

スター☆彡