2021年11月の記事一覧

1130_開脚前転にチャレンジ(3年生体育科授業研究会)

まずは、鴻巣はつらつ体操で準備運動。

 

かべ倒立や補助倒立で、体幹を鍛えるぞ。

 

今日のねらいの確認。動画を使って模範となる動きを見ています。

 

練習する場を選んで、自分のめあてを達成しよう。

 

最後にタブレットで、動画を撮影してみんなで出来栄えを確認。

 

最後に振り返りをして、次のめあてを考えています。

運動量の大変多い授業(30/45分間)でした。準備や片付けをきびきびとして、いきいきとマット運動をしていた3年生です。

1126_桐敷選手の垂れ幕設置

11月にホームページや全校朝会で紹介をさせていただいた、本校の卒業生「桐敷拓馬選手」を応援する垂れ幕を設置いたしました。学校をあげて、卒業生の活躍を祈っています。

ケガには、十分気を付けていただき、プロ野球という新たな世界でのご活躍を願っております。

1125_校内持久走大会

苦しいけど、頑張ったという「花」を心に咲かせました。

持久走をするには、やや暑いぐらいの好天の中、恒例の持久走大会を実施することができました。今年度から、スタートやゴールの位置を変えて、より安全に競技ができるようにしましたが、保護者や地域の皆様のご理解ご協力のもと、滞りなく大会を進めることができました。また、役員の皆様には、安全対応に立哨をしていただきました。行事に合わせてご都合をつけていただきまして、誠にありがとうございました。

1年生男子

 

2年生男子

 

1年生女子

 

2年生女子

 

3年生男子

 

4年生男子

 

3年生女子

 

4年生女子

 

5年生男子

 

6年生男子

 

5年生女子

 

6年生女子

なお、今年度から、コースの一部変更をしましたので、新記録賞も新たに設定します。(今年度の1位のタイムが、新記録となります。)

本校は、体力向上推進校となっています。大会は終わりましたが、毎日のランニングや短縄跳びを引き続き励行し、元気な体づくりに全校で取り組んでいきます。

1117_最後の社会科見学(6年生)

6年生が、小学校生活最後の社会科見学に15日(月曜日)に行きました。9月に予定した見学を延期し、場所も日光に代えて実施となりました。写真の場所が、陽明門前のパワースポットです。一人一人が立って、気を入れてきました。

 

 

江戸村では、忍者関係が大人気でした。江戸時代の魚屋さんとも仲良しになりました。

日光東照宮・日光江戸村に行き、江戸時代の街なみや雰囲気、徳川家康の偉大さを感じて帰ってきました。

仲間と楽しい時間を過ごしたことが、何よりもの、思い出になったようです。

 

1116_一輪車の復活

校庭の体育倉庫に眠っていた一輪車を修理して使えるようにしました。体育館へつながる通路におけるように細工をし、児童が使いやすいようにしました。

本校の事務職員は、一輪車に乗れるので、休み時間には、教えを乞うために児童が、職員室にやってきます。

修理した台数が少ないために、順番待ちができる状態です。

あと、10台修理して、児童のニーズに応えられるようにしたいと思います。しばたく待っていてくださいね。