2023年7月の記事一覧

スワローちゃんたちの巣立ち

1年生のベランダの屋根裏で、子育てを終えたつばめの親子が、いよいよ屈巣小をはなれる時季を迎えています。

屋根裏にあった巣はなくなり、今までより数が増えたつばめが、芝生の上を飛来しています。

9月~10月に海を渡り南の国に移住すると思われます。まだまだ暑い日が続きますが、「スワローちゃん」たちも、夏休みを元気に過ごしてくださいね。

 

親子除草活動(第1グループ)

早朝6時から、親子で集まっていただきありがとうございました。

7月に入ってから猛暑が続き、学校での草取りがなかなかできず、その間にすっかり草が伸びてしまっていました。しかしながら、親子でがんばっていただいたおかげで、隠れていた花々が、見えるようになり、花壇が蘇りました。

本当にありがとうございました。第二グループの回を8月26日(土)に行いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

川里中学生の「社会体験チャレンジ」終了

7月12日13日14日の3日間、本校の卒業生が、社会体験活動(職場体験)に取組みました。

学校の先生の仕事に興味関心をもっていただいたことに、私としても感謝しています。

体験最終日に、「学校の先生は、自分が今まで思っていたこと以上の仕事をしている」「学校の先生の仕事に就けたらいいな」と語る中学生に、頼もしさを感じました。

夢は、変わるかもしれませんが、今後も、自分の夢さがしをじっくり行ってほしいと思います。3日間、お疲れさまでした。

自分の命を守る泳ぎ方

昨日までの猛暑が収まり、予定していた着衣泳が実施できました。

万が一、川や海で事故にあったときに、どのように救助を待ったらよいかを学びました。

長い時間、仰向けで背浮きができることが、最大のポイントです。

子どもたちは、浮く感覚をつかむために、たっぷり体験をしました。

子どものときに身に付けた感覚は、一生のものになると思います。

社会体験チャレンジ(中学生職場体験)

今日から3日間、川里中学校の生徒さん(本校卒業生)が、先生の仕事を知るために本校に来て、教室に入っています。卒業してから1年半が経ち、成長した姿を見せてくれています。暑い日が続きますが、頑張ってください。