2021年12月の記事一覧

1224_2学期の終業式

 本日をもって、2学期が終了しました。終業式は、2・3・5年生は、体育館で、1・4・6年生は、教室(リモート)で参加しました。本当は、全校児童を集めたいところですが、新型コロナ感染症対策で、今回も分散型にいたしました。

 校長からは、

1、「あなたは、どんな人になりたいですか。」を考える宿題のこと。

2、屈巣小の合言葉、花いっぱい=心の花を咲かせること・夢いっぱいは、夢につながる発見や疑問をたくさんもつこと・笑顔いっぱいは、うれい時の笑顔(=Bの笑顔)であること。

この2つの話をしました。

 この4か月間、子どもたちは、心に花をさかせ、夢につながる発見や疑問をもち、うれしさを表す笑顔をたくさん見せていました。3学期には、さらにその機会が増えることを期待しています。

1223_サンタクロースがやってきた

明日が、2学期最後の日。9月からの4か月間は、あっと言うまでした。その間、屈巣の子どもたちは、学習・行事・遊び等、学校生活をがんばりました。そんな屈巣の子どもたちに、プレゼントを届けるために1日早く、サンタクロースがやって来たのでしょうか???

朗らかな笑顔で子どもたちは、下校していました。

1222_校庭の草取りに励む児童

上の写真は、最近の清掃時間の校庭の光景です。本格的な冬を迎え、校庭の雑草も少なくなるのだろうと思っていましたが、定期的に雨が降り、風も弱く、気温が15度程度の暖かな日が多いせいか、草が思いのほか成長してしまっています。そんな中、4年生が1年生を連れ立って、手で草を抜いてくれています。全体の1/4程度進みました。春以降の雑草を増やさないためには、意味のある作業です。北風が強く寒い日でも、頑張ってくれました。ありがとう!

1221_2年生のかけ算検定

2年生の登竜門の一つ 「かけ算九九の暗唱」が、大詰めに入りました。ここのところ、「九九名人」をめざして、校長室に訪れる児童が増えてきました。4(し)と7(しち)が、混同しないように、念入りに練習し名人をめざしてください。まだまだ、、検定は続けていきます。

1220_1・2年生の交流(2年生がつくったゲームで1年生が遊ぶ)

毎年恒例の1・2年生が、遊びを通して交流する会が、ありました。生活科の時間に2年生が作った遊び道具を使って、1年生が楽しく遊んでいました。2年生は、1年生が楽しめるように、声をかけていました。毎年、このように縦のつながりが繰り返され、上級生の意識が培われていきます。

1215_廊下から見える景色

3階の廊下を歩いていたら、ある女児から、Aの山は富士山ですかと尋ねられました。写真ではわかりにくいですが、Aの山は、全身真っ白の富士山のような山です。

私は、あれは浅間山だよと教えました。調子にのって、Cが林間学校で行った赤城山の地蔵岳とも話しました。女児は、初めて知りました。ありがとうございました。と言ってくれました。

今の季節は、空気も乾燥し、雲も風で吹き飛ばされ、北関東・信越・秩父の山々が美しく見えます。時には、遠くに目をやり、リフレッシュすることを児童にも教えたいところです。

ちなみに、Bの位置には、新潟との県境の谷川連峰が、実際は、真っ白く見えます。

Dは、日光連山の一つ、男体山です。次の機会には、屋上からの360度の景色をお伝えします。

1214_書き初めの清書

全学級で、書き初めの練習に取り組んでいます。今週は、清書をして仕上げる段階に入りました。大変落ちついた雰囲気の中で、筆を走らせています。校内書き初め展(保護者公開)は、1月下旬になります。

1213_本校の図書館

鴻巣市では、市立図書館と学校の図書室の連携を図り、図書館業務をされている方が、週1回本校にも勤務されています。写真のように新しい図書の紹介をしてくださったり、図書室を訪れる児童の質問に答えてくれています。6年生には、卒業前に素敵なプレゼントがあるそうです。最近は、図書室の蔵書も増え、かなり充実してきました。

1210_1年生の国語の授業

1年生の国語では、こんなことを学習していました。

「日にちとようび」

1月1日(ついたち) 2月2日(ふつか) 

3月3日(みっか)  4月4日(よっか)

5月5日(いつか)  6月6日(むいか)

7月7日(なのか)  8月8日(ようか)

9月9日(ここのか) 10月10日(とおか)

11月11日(じゅういちにち)

12月20日(はつか)

※8日と20日の区別がつきずらいようです。

1年生のうちに、繰り返し口にして、しっかり覚えてください。

また、日常的にお子さんにたずねていただくとよろしかと思います。

 

お日様 日曜日  お月様 月曜日

火がつく 火曜日  水まき 水曜日

木が立つ 木曜日  お金 金曜日

土あそび 土曜日

 

ちなみに、日本には日づけが市や町の名前になっているところがあります。地図で探してみましょう。(例)新潟県十日町市など・・

一からいくつまで見つかるでしょうね。また、どうしてそいう名前になったのかも知りたいところですね。わかった児童は、校長室へどうぞ!

1209_校歌を正しく歌おう(音楽朝会)

リモート会議機能を使っての音楽朝会に挑戦しました。

校内音楽会で歌った校歌をさらに上達させるためのポイントを

音楽担当の先生が、指導をしました。(とはいえ、目の前に児童がいないので、大変難しいことです。)

途中、鍵盤を弾いて音を出しながらの指導もしました。終業式での歌声に変わりぶりが表られてくることを期待しています。