2022年5月の記事一覧

5月10日(火) 春の全校花植え活動

恒例の全校花植え活動をしました。1年生もがんばりました。2年生が、1年生に教える様子が何とも微笑ましいですね。夏場の草取りが大変ですが、草に負けないように秋まで育てたいです。

5月2日(月)避難訓練・引き渡し訓練

 震度5弱以上の大規模地震を想定した避難訓練を実施しました。児童は、「おかしも」の合言葉を守り、素早く校庭に避難することができました。その後、保護者の方の引き取りを実施しました。今回より、「引き取り者状況」を専用連絡フォームにご回答いただき、実際の引き取りは1年生だけ実施しました。保護者の皆さまのご理解とご協力に感謝申し上げます。

 なお実際に、引き取りを要する地震(震度5弱以上)が起きた時は、今回のように連絡フォームにご回答いただき、保護者の方の身の安全を確保した上で、お子様を学校へ引き取りにきていただくことになります。その際、どの程度児童を待機させればよいかの目安をつかむために、連絡フォームへの回答をお願いいたしました。今後、さらに取組を改善し、より現実的な対応を想定して訓練を実施してまいりたいと思っております。

 また、大地震によりメール機能がダウンした際は、学校からの緊急連絡メールが届かないことも考えられます。鴻巣市の震度が5弱以上の場合は、緊急連絡メールが入らなくても、保護者への引き渡しとなります。その際は、連絡フォームへのご回答も難しくなると思いますが、可能な限り、本ホームページを使いながら、緊急時の対応について発信し、情報提供してまいります。

「引き取り者状況」を専用連絡フォームの画面