くす・クス・kusu 日記

3学期がスタートしました

3学期が始まり、子どもたちの元気が戻ってきました。

今日の朝は、児童の半分以上が外へ出て、遊んでいました。

子どもたちの元気な姿で、私たちも気持ちが高まります。

そんな中で、一人黙って自分の責任を果たしている(花壇に水をあげることしている)高学年がいました。

「自分だけでもやる」という心の強さを感じます。ありがとう!

 

屈巣小サンタが今年も来たぞ

 

 今日の終業式後に、昨年の終業式の日は、サンタクロースに扮して下校する子どもたちに声をかけていたことを思い出し、慌てて衣装を探して試着したところ、ウエストがきつくなったことを実感してしまいました。それでも、下校時刻前からスタンバイをして、教頭先生が扮するサンタと一緒に正門で子どもたちを待ち構えました。

雨上がりの花壇のお花

今年の冬は、いつもの年より雨が多いように感じます。そのため、11月初めに植えた花々が、大きく育っています。今日の雨上がりの花壇のパンジーたちは、より一層花の色が鮮やかになっていました。

2学期最後の給食

今学期最後の給食となりました。今日は、ミニケーキがつく日です。満面の笑みでほおばっていました。

しばらく給食を食べることができず、さみしいですね。

2学期の間、一生懸命給食を作っていただいた調理員さんたちに感謝ですね。

1・2年生の交流会

2年生が生活科でつくった手づくりおもちゃを使って、1年生が遊ばせてもらいました。2年生の児童は、昨年お世話になった側でしたが、今度は、1年生を招待する側になりました。どの2年生もお兄さんお姉さん役をしっかり果たしていました。

気球があがった!!(4年生)

理科の時間で、黒いビニル袋をつないで大きな風船をつくりました。

外に出て、しばらく太陽に当てると・・・・

 

なんとなんと、自然と浮いてきて、高く上がりました。

この実験から、空気の性質をつきとめまていきます。

どんな、結論を子どもたちは、導きだしていくのでしょうか。

サンタさんへのお願いごと(3年生)

3階の廊下に、たくさんのサンタさんがいました。

何が書いてあるかというと、3年生の児童がサンタさんへのお願いごとでした。

○○がほしい。という願いとともに、○○が上手くなりたい。という願いもありました。

寒い日が続いていますが、心がほっこりしました。

長なわ大会に向けて

3学期に予定している長なわ大会に向けての練習に熱が入ってきました。

1年生もタイミングよく、跳べるようになってきました。

校内に郵便局ができました。(思いやり郵便局)

児童会役員の子たちの発案で、思いやり郵便局が開設され、1か月がたちました。

ポストに手紙が届くと、給食の時間に校内放送で手紙の内容が放送されます。

どんな手紙が届くかというと、

〇〇さんが、◇◇◇でしたので、とてもやさしいなと思いました。とか、

□□さんが、※※※でした。わたしも、次はそうしたいと思いました。など、

仲間のことをほめたり、認めたりする内容です。

全学年・全児童に、手紙が届くようになる日を期待しています。

お宝を集めよう(落ち葉そうじ)

そうじの時間に「お宝だ・・、お宝だ・・」という元気のよい声が聞こえてきました。

外へ出てみると、校庭そうじ当番の子どもたちが、一生けん命に落ち葉ひろいをしてくれていました。

あっという間に落ち葉が集まり、たくさん袋づめされました。

本格的な冬の到来の前に、色づいた木々の葉の色やにおいを自然と感じ取っているくすっ子たちです。

全校たて割り班遊び

冬晴れの青空の下、たて割り遊びをしました。

昨日が雨のため中止にせざるをえませんでしたが、前回も雨で中止したとあって、担当の先生は大困惑。

急遽、職員間の話をつけて、昨日と本日の給食後の日程変更を実現し、今日の実施にこぎつけました。

6年生にとっては、残り少ない下級生との遊びの時間を下級生を思いやりながら過ごしている姿が、微笑ましく映りました。

5年生の調理実習

5年生が、調理実習をしました。

ごはんとみそ汁づくりという、和食の基本となる食事づくりをしました。

ごはんは、ガラス鍋で中の様子を観察しながら炊きました。

みそ汁は、にぼし出汁に大根と揚げを具にしてつくりました。

ご家庭でも、今日の実習を生かしてのリクエストをされてみてはいかがでしょうか。

校内持久走大会

持久走大会が、無事終了しました。

曇天の中、くすっ子たちは、自分の目標めざして元気に走りました。

出場児童全員が、完走することができました。

苦しい時でも自分に負けず乗り越えた体験は、今後の生活に生きると思います。

児童の安全確保のためにご尽力いただいた、共和派出所や広田派出所の方、本校の交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、PTA会長様以下、役員さん、寒い中誠にありがとうございました。

3年生男子

 

3年生女子

 

4年生男子

 

4年生女子

 

1年生男子

 

1年生女子

 

2年生男子

 

2年生女子

 

5年生男子

 

5年生女子

 

6年生男子

 

 

6年生女子

点字を使って自己紹介

4年生の総合的な学習の時間では、点訳ボランティアの方々に点字を教わりました。

学校名 クラス 自分の名前を点字にすることをしました。日頃、点字を使っている方にそのできばえを確認していただくこともしました。

点字を用いて、自分の名前が相手の方に通じた喜びを体験させていただきました。

木枯らし1号が吹きました

木枯らし1号が、吹きました。ちなみに木枯らしとは、晩秋から初冬にかけて吹く、風速8メートル以上の北寄りの風のことだそうです。

落ち葉がグルグルと回っていました。

 

そんな中、1・2年生が持久走大会のコースの確認をしていました。

今週の木曜日が持久走大会です。寒い日になるようですが、がんばりましょう。

2年生のまちたんけん(3年ぶりに実施)

感染症対策として、過去2年実施を見合わせていた2年生のまちたんけんを実施しました。

セブンイレブン屈巣店様・JAほくさい川里中央支店様・ケーキショップ「カノン」様のご厚意により、2年生の生活科の学習をさせていただきました。

お仕事中にもかかわらず、2年生の質問にお答えいただきました。

児童は、帰校後、訪問先のことを喜んで、私に話してくれました。

ありがとうございました。

待ちに待った 屈巣の秋祭り

屈巣小学校おやじの会主催の「秋祭り」が、11月19日(土)に開催されました。

今年の夏休みに予定をしていましたが、新型コロナの影響で、秋に延期しての開催となりました。

午前中から、おやじの会やPTAの方々が、準備をしました。3年ぶりとは思えないほど、段取りよく準備が進み、射的やヨーヨー釣り・スパーボーすくい・キャンプファイヤーや花火、そしてきもだめしの準備が整いました。

☝きもだめしのコース(先生が、おばけ役になります。)

 

  ☝花火「ナイヤガラ」の木組み                        ☝キャンプファイー

 

16時、夕焼けの空の下、いよいよ、お祭りがはじまりました。

 

辺りが、薄暗くなったころ、キャンプファイヤーが始まりました。

その後、お待ちかねの「きもだめし」がスタート

残念ながら、その写真は暗すぎて撮れませんでした。

キャーキャー・ワーワーと、子どもも大人も大騒ぎでした。

最後は、盛大な花火の打ち上げとなりました。

ナイヤガラの花火もきれいに流れました。

子どもたちも大人たちも、とても楽しみにしていた秋まつり

冬を迎える前に、実施できて本当によかったと思います。

おやじの会の会長さんをはじめとするおやじの会の方々のパワーに感激しました。

PTAの役員さん方にも、大変お世話になりました。

本校職員も、子どもたちと共に、楽しませていただきました。ありがとうございました。

 

秋の校内音楽会(ブロック別)

今年も音楽会を開くことができました。

各ブロック20分程度の発表となりましたが、どのブロックでも音楽会ならではの心温まる素敵な発表となりました。

1年生 「きょうもあしたも1年生」

 

2年生 「みつけよう大切なもの」

 

3年生 「風になりたい」

 

4年生 「どんなときも」

 

5年生 「With You Smile」

 

6年生 「ドラゴンクエスト ロトのテーマ」

6年生の合奏発表

先日の5年生に続き、6年生の合奏を1~4年生が聴きました。

6年生は、昨日(16日)に北足立北地区の音楽会に鴻巣市の代表として、出場しました。その成果を下級生にも聴いてもらいました。演奏曲は、ドラゴンクエストの行進曲「ロト」です。

 

クレアこうのすでの様子