くす・クス・kusu 日記

最初で最後の陸上競技大会

絶好の秋晴れのもと、鴻巣市陸上競技場で市内小学校の陸上競技大会が行われました。

6年生の児童は、どの子も自己ベストを目指して頑張っていました。保護者の皆様の声援も励みになりました。ありがとうございました。

卒業に向けて、また一つ行事が終わってしまいました。一人一人の頑張りが輝いいました。

放課後の練習から、本番とお疲れさまでした。

いよいよ明日が陸上競技大会

明日の6年生の陸上競技大会に向けて、校内での激励会をしました。

下級生代表の5年生が、会の準備、進行をしてくれました。

一生懸命さがよく伝わりました。

6年生にとっては、大変心強い全校からの応援となりました。

和太鼓の響きを感じて③

今日は、2年生が和太鼓演奏に挑戦しました。講師の先生の掛け声に合わせて、バチを振り下ろす姿に力強さを感じました。日本の伝統楽器に触れることができる貴重な機会でした。

けじめがつけられるくすっ子

昼休みの光景です。

13:40分に昼休みの終わりを告げるチャイムが鳴ると・・・

子ども達は、駆け足で、昇降口に向かいます。

そして、流れるように昇降口に入っていきます。

チャイムが鳴って、1分ほどで、校庭にはだれもいなくなりました。

このあと、どのクラスも、13:45から5時間目を始めていました。

時間を守って行動できるくすっ子の一例です。

和太鼓の響きを感じてその2

音楽室から和太鼓の力強い音色が響いてきました。

今回は、1年生とくすのき学級の児童が、和太鼓の体験をしました。

気持ちがスカッとする時間だったと思います。