くす・クス・kusu 日記

長縄記録会

2月4日(火)、長縄記録会がありました。各クラス団結力で記録(回数)に挑みました。その様子を紹介します。

節分の給食献立

今日は節分にちなんだ献立でした。牛乳・もぶりめし(愛媛県の郷土料理)・いわしの甘露煮・大根のみそ汁・ふくまめです。給食では、本日のように、日本の行事に合わせた献立や日本各地の郷土料理も提供されます。さて、「福は内! 鬼は外!」と豆をまく家庭はどれくらいあるでしょうか? 子どもたちには鬼に負けない強いからだと強いこころをもってほしいと願っています。

埼玉県小・中学校児童生徒美術展覧会

1月25日(土)・26日(日)に上尾市立東中学校において標記の展覧会が開催されました。本校からは平面の部で5年生児童が特選、立体の部で1年生児童が特選となりました。作品は、今後、書きぞめと合わせて校内に展示しますので、ご来校の際はぜひご覧ください。なお、特選受賞の1年生児童の作品は北足立北部地区代表として、2月15日(土)・16日(日)に埼玉県立近代美術館で行われる埼玉県小・中学校児童生徒美術展中央展覧会に出品されます。

1月21日(火)音楽朝会の様子

今回は2年生がリード学年でした。毎回、歌う前には、肩たたきなどの体ほぐしの運動をしています。曲名は「ともだち賛歌」でした。いろいろな国の言葉でも歌いました。

第2回学校保健委員会

1月29日(水)、外部指導者をお迎えし、4年生児童を対象とした「足育教室」が行われました。足裏の構造(アーチ)や「土ふまず」を発達させる方法、靴の正しい履き方などを教わりました。講師の先生から、積極的に参加する態度が良かったという評価をいただきました。児童や参加された保護者皆様から、アーチの役割や靴の正しい履き方を知ってためになったという感想が多くありました。

卒業生あいさつ活動

1月28日(火)、本校卒業生の中学生が小学生を「おはようございます」のあいさつで迎えてくれました。あいにくの雨の中でしたが、大きな声であいさつしてくれました。全校朝会では校長よりあいさつについての話がありました。その後、給食委員会から2月の目標発表、委員会の活動内容の紹介や給食についてのクイズなどがありました。

日本で最初の給食を再現しました。

日本で最初の学校給食は1889年(明治22年)山形県鶴岡町(現鶴岡市)の私立忠愛小学校だと言われています。当時、貧しい家庭の子がお弁当を持って来られないので、お坊さんが食材を集め、「おにぎり・焼き魚・漬物」を無償で提供したのが始まりだそうです。今日は、その献立を再現しました。子どもたちはおいしそうに食べていました。

1月25日は開校記念日です。

屈巣小学校の開設は明治6年、開校記念日は昭和33年4月に、明治14年1月25日と制定されました。会議室にある1977年と1982年の航空写真を紹介します。木造校舎から鉄筋コンクリートの校舎へ、プールの位置も変わっています。

研究授業風景

1月22日(水)は埼玉県教育委員会並びに鴻巣市教育委員会の訪問がありました。訪問の目的は教員の「学習指導力等の向上」です。ここでは、1年生「生活科」、3年生「音楽科」、4年生「社会科」の様子を紹介します。指導者の先生方からは、教員が皆、温かく児童を指導・支援しているというお話がありました。