くす・クス・kusu 日記

校庭の芝生の維持管理

・芝を刈った後は、肥料を撒いていただいています。(右の方)

・刈り取った芝は、軽トラックで運びます。

・青空に映える、緑の芝

7・8月と毎週末に、作業をしていただいている「グリーンキーパーズ」の方々のおかげで、2学期も校庭を気持ちよく、かつ安全に子どもたちが使用しています。10月末まで、お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

2学期が始まりました

学校に子どもたちの声が戻ってきました。
初日の各クラスの様子をお届けします。

早寝・早起き・朝ご飯を心がけて、残暑を乗り切りましょう。

 

体育小屋の整理・整頓

 7月21日(木)に職員で体育小屋の整理・整頓をしました。必要な物とそうでない物に分け、体育小屋をきれいにしました。職員も埃まみれになりながら作業し、体育小屋が使いやすくリニューアルしました。2学期からも、きれいで使いやすい体育小屋をキープしていけたらと思っています。

トウモロコシの皮むき

先週のことになりますが、2年生が給食に出されるトウモロコシの皮むき体験をしました。

全校分を26人でむきましたので、時間もかかりました。2年生のみなさん、ありがとうございました。

さて、質問です。トウモロコシのひげは、なんの役目があるのでしょうか?

わかった人は、校長先生に教えてくださいね。

暑い中でも・・・

1年生の朝顔や2年生のミニトマトが、元気に育っています。

子供たちも、熱中症に注意しながら、元気に活動しています。

6年生の社会科見学

一時の涼を求めて日光へ出かけました。

まずは、華厳の滝へ

とてもすくいきれません。

ハートを射る滝

貸切状態でしたので、いくつもポーズを撮りました。

 

お昼は、カレーをいただきました。ペロリと食べてしまいました。

 

いよいよ東照宮見学

想像の像 一説では、江戸の大工さんのシャレで、像が彫られたとのこと。

有名な「三猿」 中には、何がいるでしょうか?(本日は、不在でした。)

パワースポットから見る陽明門

パワースポットで、お祈りを終え、いよいよ聖域に入ります。

その前に、集合写真!! 暑いけど、鴻巣に比べたら涼しいぞ

次は眠り猫だ。

ここ(写真左手)に眠り猫がいます。なぜ、いるのでしょうか?

 

徳川家康のお墓にも行きました。(石段は、何段あったかな?)

無事、帰校。 修学旅行が楽しみですね。

おまけの写真

花火?

スター☆彡

 

少しでも暑さがしのげれば・・

連日、猛暑が続いております。日よけの遮光シートを設置してみました。(農業用の黒い遮光シート)明日、明後日が暑さのピークのようです。熱中症になっている人の多くは、朝食抜きだったというデータもあるとのことです。朝食をしっかりとってからの登校をよろしくお願いします。

埼玉県自転車大会に鴻巣市の代表として出場

6月25日(土) 熊谷ドームにて「埼玉県の自転車大会」が行われました。

本校の児童4名が協議に参加し、団体11位とういう好成績を残すことができました。

5月半ばからの放課後練習にご協力いただいた鴻巣警察署の方、交通安全協会の方、市役所の担当職員の方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

全学年がプールに入りました

体育の研究授業の関係から、プールに入ることを待っていた1・2年生も水泳の学習をスタートしました。これからがプールに入るには、適した季節になるのですが、今年は、早くも真夏日続出ですね。プールといえども、熱中症対策が必要なぐらいです。あと、3週間たくさん泳いで、体力をUPさせてください。