くす・クス・kusu 日記

プールのおそうじ

先週27日金曜日に、5・6年生がプールをきれいにしてくれました。今年も感染症対策をしながらの水泳学習となりますが、元気に泳いで体力をつけてほしいと思います。6月13日がプール開きです。

心肺蘇生法の講習会

PTAの役員さんにも多数参加ただき、心肺蘇生法(AEDの操作と胸骨圧迫)の講習会を実施しました。救急隊の方を講師にお招きし、職員も真剣に講習を受け、水泳指導に備えました。

第54回交通安全子ども自転車埼玉県大会に出場します。

6月25日(土)に、第54回交通安全子ども自転車埼玉県大会があります。

この大会は、県内の各市町村の代表児童が、自転車の扱いや法規について競い合います。

今年度、鴻巣市の代表として、本校の5・6年生の児童が出場します。

そのための放課後練習が、本格的に始まり枚ました。

自転車の扱いも法規もかなり難しそうですが、児童のやる気はとてもあります。

今後の伸びが、期待できます。

がんばれ!代表選手たち!!

令和4年度第1回学校評議員会開催

7名の学校評議員の皆様にお集まりいただき、以下の内容で開催しました。

・校長の学校経営方針の説明

・授業参観 ・懇談と質疑応答

以下、評議員さんからのご意見等の概要です。

・各自治会との地域防災に児童との関わりについて

・緊急の引き渡しの際の引き取り困難な児童の把握

・通学路の危険個所の改善

・英語の授業において担任が中心になっていてすばらしい。

・少人数指導やタブレットの使用などへの驚き

・校内環境の大切さ

・第1横断の交通指導員について

 

5月18日(水)

昨日、全校講話を行い、6年生の球技大会について表彰をしました。

続いて、校長講話を全児童が聞きました。内容は、以下の3つです。

・運動会に向けて自分の目標を立てる。

・自分がされていやだと思うことを言ったり、やったりしない。

・取り返しのつかないケガにならないように生活をする。ろうかやかいだんは、右側を歩くこと。

コロナ感染症対策のため、校庭に全員が集まって実施しました。しっかりとした態度で聞くことができる屈巣の子どもたちです。

5月13日(金)6年生球技大会

川里中学校の大きな体育館をお借りして、川里3小学校の球技大会(バスケットボール大会)が行われました。屈巣小の6年生はAチームとBチームに分かれて広田小と共和小の6年生と試合をしました。結果は、3勝1敗という成績でした。緊張しながらも、自分たちの力を充分に発揮した6年生でした。

5月12日(木)バスケット大会がんばろう集会

明日の大会に向けて、6年生の激励会を全校でしました。(1~4年生は教室でリモート参加)5年生からの力強い応援を受けて、6年生も気合が入ったようです。明日の試合が楽しみです。

1から5年生のみなさん。応援ありがとう!!

5月11日(水)1年生の学校探検

今日は、1年生がたくさん校長室を訪れてくれました。おまけに一人一人の名刺をいただきました。どの子も「失礼します。1年〇組 ・・・・・です。学校探検にきました。よろしくお願いします。」としっかり言えました。入学から1か月。学校生活のルールを一つ一つ学んでいることがわかりました。

5月10日(火) 春の全校花植え活動

恒例の全校花植え活動をしました。1年生もがんばりました。2年生が、1年生に教える様子が何とも微笑ましいですね。夏場の草取りが大変ですが、草に負けないように秋まで育てたいです。

5月2日(月)避難訓練・引き渡し訓練

 震度5弱以上の大規模地震を想定した避難訓練を実施しました。児童は、「おかしも」の合言葉を守り、素早く校庭に避難することができました。その後、保護者の方の引き取りを実施しました。今回より、「引き取り者状況」を専用連絡フォームにご回答いただき、実際の引き取りは1年生だけ実施しました。保護者の皆さまのご理解とご協力に感謝申し上げます。

 なお実際に、引き取りを要する地震(震度5弱以上)が起きた時は、今回のように連絡フォームにご回答いただき、保護者の方の身の安全を確保した上で、お子様を学校へ引き取りにきていただくことになります。その際、どの程度児童を待機させればよいかの目安をつかむために、連絡フォームへの回答をお願いいたしました。今後、さらに取組を改善し、より現実的な対応を想定して訓練を実施してまいりたいと思っております。

 また、大地震によりメール機能がダウンした際は、学校からの緊急連絡メールが届かないことも考えられます。鴻巣市の震度が5弱以上の場合は、緊急連絡メールが入らなくても、保護者への引き渡しとなります。その際は、連絡フォームへのご回答も難しくなると思いますが、可能な限り、本ホームページを使いながら、緊急時の対応について発信し、情報提供してまいります。

「引き取り者状況」を専用連絡フォームの画面