くす・クス・kusu 日記

1024_おやじの会・PTA総務の方々、ありがとうございました。

 10月24日(日)早朝より、校庭の周りにある側溝に溜まった泥をかき出す作業をしていただきました。昨年度は、作業ができなかったため2年分の泥をかき出す作業となりましたが、あっという間に、きれいにしていただきました。日曜日の朝にもかかわらず、作業に参加していただき、本当にありがとうございました。

1020_木枯らし第1号 体調を崩さないように!

 お昼ぐらいから、北風が強くなりました。季節が秋から冬に変わり始めたのでしょうか。木枯らし1号の日になりそうです。そんな中、子ども達は思い思いの遊びをして、秋の晴天の中、伸び伸びと過ごしていました。

 今年のインフルエンザの流行は、どうなるでしょうか。

 帰宅後のうがいと手洗いを徹底し、夜ふかしをしないで、睡眠時間をしっかりとって、元気な状態で、毎日がすごせるよう、こころがけてください。

 6年生は修学旅行が、1週間後。その次の週は、校内音楽会(11月6日)。11月25日には、校内持久走大会です。これからが、練習に熱が入る期間です。

1019_動物とたくさん触れ合ったよ!(1・2年生の生活科見学)

 一度、延期になってしまった東武動物公園の見学を1・2年生の児童は、大変待ち望んでいました。大変寒い日でしたが、全員、元気に行ってくることができました。

 ひよこ・モルモット・うさぎを直接触りました。生き物の温かさを肌で感じる体験をしました。珍しい動物もいて、児童は大変興奮していました。何よりも、クラスの仲間と校外に出かける年に1回の特別な日を無事、終えることができたことに感謝です。保護者の皆様には、お弁当等の準備をしていただき、ありがとうございました。

 

1018_お話の会の方々の読み聞かせ

お話の会の方々、ありがとうございました。

児童は、朗読に聞き入っていました。

秋の深まりとともに、読書の季節の到来を感じています。

時には、ご家族で図書館へ足を運ばれてはいかがでしょうか。

日頃の世界とは、また別の世界に触れることも、大変有意義な時間となります。

10月12日(火) パラリンピックキャラバンの方との交流②

児童の感想(選手へのお手紙)がまとまりましたので、お伝えします。

・先日は、車いすなどの質問に答えてくださり、ありがとうございました。分かったことがたくさんありました。質問をしているときもトレーニングをしていたのですね。バスケットボールでは、何回もシュートしててあっこよかったです!福島から来てくれてありがとうございます。また、来てくれるとうれしいです。(4年生児童)

・パラリンピックキャラバンでは、いろいろなことを教えてくださりありがとうございました。車いすの体験では、プロの方がどれだけボールを投げる力がすごいのかを知ることができました。車いすの種類やふだんの生活のことを知ることができました。これからも明るく笑顔でバスケットボールを続けてください。(4年生児童)

・パラリンピック体験の時は、ありがとうございました。とても貴重な時間でした。車いすバスケットボールの体験やふだんはどのように生活をしていて、どのような苦労があるのかを知ることができたからです。さらに、障がいのある人のイメージががらっと変わりました。それは、みなさんのおかげです。これから困っている人がいたら、助けたいと思います。本当にありがとうございました。(5年生児童)

・10月1日は、ありがとうございました。ぼくは、みなさんを見て学んだことがいくつかあります。1つ目はいくつものスポーツをしていてすごいと思ったことです。ある病気にかかっているのに元気にスポーツをしていて、みんなに、勇気や希望をあたえているところがすごいと思いました。ぼくも大きくなったら、みなさんにあこがれて、みんなに勇気をあたえるようになりたいです。(5年生児童)

・この間は、屈巣小学校に来てくれてありがとうございました。車いすバスケットボールの試合を見せてもらいありがとうございました。迫力があってとてもおもしろかったです。車いすに乗ってリレーをするのが初体験だったので、とても楽しかったです。たくさんの体験と見学をさせていただきありがとうございました。また、屈巣小学校に来てください。(6年生児童)

・この間は、車いすバスケットボールを教えてもらいありがとうございました。私は、今まで障がいのある人は、かわいそうだと思っていたけど、パラキャンの方々を見て、障がいがあってもできることを見つければ楽しい!ということが分かりました。ありがとうございました。(6年生児童)

 

 

10月1日(金)パラリンピックキャラバンの方々との交流

スポーツ用車いすに乗らせていただき、リレーをしました。写真にはありませんが、車いすバスケットの体験もしました。体験や講師の方のお話をとおして、子ども達は新たな気づきがあったようです。子ども達の感想がまとまりましたら、改めてお知らせしたいと思います。

0930_芝生の校庭のよいところ

写真は、5年生が取り組んでいるハードル走です。ハードルを越えることに怖さを感じると、どうしてもスピードが落ちてしまい、タイムが上がりません。しかし、5年生の児童は、果敢に前に攻めて走ります。それは、転んでも芝生がクッションになり、土のグランドより痛くないからです。果敢に攻めることにより、歩幅も広がりリズムよくまたぎ越していけるようになります。この後、5年生のタイムがさらによくなることを期待しています。

0928_秋空のもとの縦割り班あそび

今日の昼休みは、ロング昼休み。

縦割り班で遊びました。新しくできたケンパコースを使って遊んだり、長縄をしたり、鬼ごっこをしたりして、たっぷり遊びました。先生たちも、児童に交じって体を動かしていました。

遊びをリードしてくれた6年生は、頼りになる存在です。

笑顔いっぱいの屈巣小の象徴です。

0924_秋を迎える準備

「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるとおり、朝晩が涼しくなってきました。学校内でも秋に向けての準備を見つけました。

①1階の会議室前の廊下にぶら下がっているものを6年生の児童が教えてくれました。

近づいてみると・・・

なんと、ミノムシです。廊下をとおり抜ける秋の風にゆらゆらとゆれていました。

 

②秋の花植えに向けて、花壇をきれいにしました。

10月12日に、パンジーやビオラなどのお花を植えます。「花いっぱい」の学校に再びなります。

 

0921_児童集会(代表委員から)

今日は、児童集会がありました。感染症予防のため、オンラインにて行いました。あいさつをさらによくしようという児童会長からの呼びかけと、屈巣小クイズを行いました。(写真は、屈巣小の歴史クイズ)普段とちがう方法でしたが、代表委員の皆さんの努力が伝わってきました。